コーヒーえいご

世界ランキングTOP20の大学に通うビジネス大生が最短TOEFL勉強法をお届けする話

TOEFL 持ち物リスト【完全版】耳栓から当日確認することまでまとめました!

剣, 勝利, 武器, 戦争, 戦士, ナイト, 勇気, 勇敢な, 中世の, 歴史, 戦い, グラディエーター

こんにちは。いよいよ決戦の日が近づいてきました。TOEFLを初めて受験される方は何を持って行ったら良いか悩んでいると思います。

TOEFLは 当日のコンデションで10点ぐらい軽く変わります。ここまで勉強してきたんだから全力を出したいですよね。

そこで今回は 様々な会場でTOEFLを受験したことがある筆者が当日必要なものを解説します。

 

目次

 

当日気をつけるポイントについてはこちらをご覧ください。

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

持ち物リスト

万全のコンデションで望めるよう前日までに準備しましょう!!

 

必須 

  • 登録した身分証明書(パスポート等)
  • MY PAGE VIEWを印刷したもの
  • お金

以上の3点はなかったら終わりです!!必ず持っていきましょう。

あると便利なもの

  • 食べ物(バナナ・チョコレートがおすすめ)
  • 飲み物
  • 参考書
  • 携帯
  • 耳栓
  • 防寒具(クーラーガンガンです)

当日のテストでは Listening とSpeaking の間に10分間の休憩があります。約5時間に渡る長い戦いになるので、この休憩時間に何か食べるものがあると良いです。

休憩室とテスト会場が繋がっている会場もあるので、音が鳴るものは避けましょう。まだテストを受けている他の受験者に睨まれます。笑

耳栓は、持っていくことをおすすめします。キーボードを太鼓と勘違いしてるかと思うぐらいバンバン叩く受験者もいるからです。(何人も遭遇しました)

私はこのモルデックスの耳栓を使っていました。長時間つけていても耳が痛くならないし、隣の人のキーボードを叩く音も聞こえないのでおすすめです。

 

当日はブーツなど脱ぎにくい靴で行くことは避けましょう。私がテストを受けた会場では、部屋に入る前に靴も脱いでセキュリティーチェックされました!その会場が稀だったと思いますが、脱げないと無駄な体力を使うので気をつけましょう。

 

前日までに行うこと

TOEFL試験前日はとても重要な時間です。有効に使いましょう。

 

①会場までの経路の確認

賛否両論ありますが 会場には最低でも30分前までには着きましょう。慣れている場所なら良いですが、全く知らないところだと迷ったり会場に着いてからその部屋に辿りつけないこともあります

私が受けた会場の1つは、『本当にここ?』と思うぐらい張り紙も何もないボロいマンションで着いてから間違えてるんじゃないかとすごく焦りました。実際時間があれば一度訪ねてみると安心です。

 

②USキーボード

当日のパソコンは『USキーボード』です!!普段使っている日本語のキーボードとは違うので気をつけましょう。注意するのはこの部分です。

 

f:id:happylifebalance:20200525172536j:plain

 

最重要は『 ' 』の位置です。(Bob's )←これです。

 

③テンプレートの確認

やばい!!試験が明日なのに勉強が思ったよりできなかった!というあなた。とりあえずライティングとスピーキングのテンプレートを覚えましょう。これだけで10点は上がります。

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

  

 ④前日はよく寝る !

文字通りです。前日に徹夜をしても点数は上がらないので 試験前日は早く寝ましょう。

 

最後に

今回はTOEFL IBT 当日に持っていくものを解説しました。当日は自分を信じ全力を尽くすのみです。頑張りましょう!!

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

  

happylifebalance.hatenablog.com

  

happylifebalance.hatenablog.com