コーヒーえいご

世界ランキングTOP20の大学に通うビジネス大生が最短TOEFL勉強法をお届けする話

経験者が高校留学をおすすめする理由:メリット・デメリット

Statue of Liberty, New York under white and blue cloudy skies

こんにちは。コーヒーえいごです。皆さんの中に高校留学をしたいと思われていたり、お子さんを高校留学させたいという方はいらっしゃいませんか。

高校留学は大学留学等と違い情報も少なく、ネットで検索すると留学エージェントさんのウェブサイトばかりがヒットすると思います。

高校留学の実状とは?未成年のうちに海外に留学させていいんだろうか、、など

不安に感じられる方に今回は単身で高校留学した筆者が高校留学の実状をお話しします!

 

ツイッターではフォロワーさんからの質問に答えています。よかったらフォローお願いします。

 

はじめに

この記事を読む前にはじめにお伝えしたいのが、今回は留学の実状をメリット・デメリットに分けてお伝えしたいと思っています。留学したら英語力が上がる!留学は楽しい!などと思われがちな傾向がありますが、留学はしんどいし辛いからこそ成長できるものだと思っています。

 

 高校留学をするべきか

woman sitting on mountain peak

高校留学をするべきかという質問ですが、筆者の答えは100% YESです。

留学行く前に友人に『留学はして本当によかったけどもう二度としたくない』とアドバイスをもらったのですが本当にそうだと思っています。

留学したことは人生にとってかけがえのない経験となりました。また高校生の若いうちに留学したことで多くのことを吸収でき、今では現地の人と間違われるくらい英語力も上がりました。

 

ですが、私は高校留学は全ての人に合うものではないと思っています。得られたものも多かったですが、辛いこともたくさんありました。人種差別にも合いましたし、ホームステイではひどい扱いもされました。よかったと言えるのは、辛い時期を乗り越えた今だからです

実際私と同じ高校に留学していた女の子で鬱っぽくなり精神科に通うようになった子もいます。

 

私は、これから留学される方を怖がらせたい訳ではないし機会があるなら是非留学してほしい!!と思います。ですが、高校留学だからこそそれなりの覚悟がいるのも事実です。

 

高校留学をおすすめする理由① 英語力

red alphabet decors

やはり高校留学をする上で英語力というのは大きいと思います。語学は習うのが早ければ早いと留学して実感しました。

筆者は大学も海外ですが、同じ期間でも高校留学する方が大学留学するよりも圧倒的に英語が身につきます。た年齢が若いうちに留学すると発音も良くなり個人差がありますが、3年ぐらい留学すると現地の人と同じぐらい喋れるようになる人もいます。

 

英語は所詮ツールでしかないので意思疎通ができればそれでいいと個人的には思いますが、ゼロと1は大きく異なります。また日本で外国人の方を相手する英語力国際的に働く上で必要な英語力は大きく異なります。

海外や国際的に働きたい場合は英語が喋れてやっとスタート地点に立てます。将来海外で働きたいと思っている方・国連などの世界機関で働きたい方は高校留学することを強くおすすめします。

 

高校留学をおすすめする理由② 好きなことが勉強できる

woman wearing blue denim jacket holding book

筆者が高校留学をおすすめする1つの理由が好きなことが教科を選択できることです。留学先の国にもよりますが、日本のように必須と言われる教科は少なく自分でコースを選ぶことができます。理系の人は理系のコースを多く選択することも可能で、自分の好きな教科を高校生のうちから突き詰めることができます。

また選択科目も多く、デザイン・経理・ミュージカルなど、幅広い教科を勉強することができます。選択科目の先生には、昔ブロードウェイで歌っていました!っていう方など幅広いバックグラウンドの方がいらっしゃいます。

自分のやりたいことを突き詰められる、また興味のある分野を高校時代から探すことができるという点で高校留学はおすすめです。

 

高校留学をおすすめする理由③ 文化を学べる

f:id:happylifebalance:20200606013514p:plain


高校留学はホームステイをしたり、部活動に参加するなど現地の方と接する機会が多いです。より多くの時間を現地の方と過ごすことで、その国の文化を学ぶことができます。高校生は吸収が早くその国の人っぽくなる人も多いです。笑

大学留学でもホームステイする人は稀にいますが、高校留学の場合は親代わりの人が必要なのでほぼホームステイをすることになります。実際現地の人の家庭で暮らすことはその国の文化を学ぶ上で一番早い方法です。

知らない国で知らない人と暮らすのは大人でも大変であり、カルチャーショックも嫌なこともあると思いますが、若いうちから様々な価値観に触れることで人として成長できると思います。

 

高校留学をおすすめする理由④ 世界中に友達ができるf:id:happylifebalance:20200606014209p:plain

これは高校留学に限らないかもしれませんが、留学すると世界中に友達ができます。留学する場合は『留学生を受け入れている学校』に行くことになり、そこには世界中の高校生が留学しに来ています。

留学生は同じ境遇にあるということから友達になりやすく、留学先の文化だけでなく他の留学生の国の文化についても知ることができます

同じアジア圏でも全然違う文化があったり、テレビでしか見たことがなかった他国の文化を目の当たりにすることはすごく良い経験となります。

 

高校留学をおすすめする理由➄ 将来が広がる

grass field at daytime

高校留学をすると英語力が上がり、現地の文化を学ぶことで将来が広がります。英語はただのツールであり日本で勉強することもできますが、文化を学ぶことはそうそうできません。様々な価値観を高校生の段階で理解することは、就職だけでなく人生を豊かにするスキルだと思います。

また、個人・個性を尊重される海外で高校時代を過ごした人は、いい意味で自分を持っていて強いです。例え英語力が思ったよりも伸びなかったとしても、高校生の年齢で海外留学をしたということは将来を生き抜くための力となると思います。

 

高校留学 デメリット①ホームシックになる

woman in black long sleeve shirt covering her face

高校留学ではホームシックになる人が多いです。国内で初めて一人暮らしをするのも大変ですが、それに加え異文化で言語が通じない場所に行くので孤独感を感じる人が多いです。

ホームステイファミリーがどれだけ優しくても両親や生まれ育った実家、友達にかなうものはありません。私の友達にはホームシックで1ヶ月ずっと泣いている人もいました。

ホームシックは1ヶ月を過ぎるとだいぶ楽になりますが、どれだけ長い期間留学しても時々家が恋しくなります。ですが、それを乗り越えることで強くなれるのも事実です。

 

高校留学 デメリット ② トラブル

何もなく安全に留学生活を終える人もいますが、トラブルに巻き込まれる人もいます。その場合、ご両親がいないところで対処するというのはすごく大変です。

私は実際体調が悪くなり救急病院に運ばれたことがあるのですが、学生だけだとやはり心細く英語もわからずとても心配になりました。

何もなく留学を終える人が多いとは思いますが、やはり未成年で留学すると緊急事態やトラブルの時に不安です。

 

最後に:高校留学のメリット・デメリット

今回は高校留学のメリットとデメリットを紹介しました。高校留学がいい経験になるのはその分辛いことがあるからです。

ホームシックになったり、友達が全然できなかったり、英語が全然喋れるようにならなかったり、、

留学は一筋縄では行かないからこそ良い経験になるのだと思っています。

もしこれを読んでくださっている方で留学に行くことが決まっている方は、英語を勉強することを強くおすすめします。英語力は海外に行っただけでは伸びません。向こうで会話をできるように事前に日本で勉強しておくことが重要です。

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com