コーヒーえいご

世界ランキングTOP20の大学に通うビジネス大生が最短TOEFL勉強法をお届けする話

ネイティブ監修【洋画で英語勉強法】シャドーイング!Netflixで楽しく勉強する方法

f:id:happylifebalance:20200528162108j:plain


こんにちは!コーヒえいごです。

今回は、楽しくTOEFLTOEIC等の英語試験の点数を上げる方法を紹介したいと思います。参考書などを使って勉強するのはしんどくなかなか続かないですよね、、

私もずっとそう思っていました。(詳しくは下の記事をのぞいてください)

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

ですが、楽しく英語を勉強できる方法が1つあります!

それは Netflix を見て、単語力・リスニング力を上げることです!

今回は なぜ Netflix を見ることをおすすめするか紹介します。

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

Netflix とは?

Netflix とは 動画配信サービスです。登録すると、邦画・洋画・海外ドラマなどをあらゆる端末で視聴することができます。

 

f:id:happylifebalance:20200528162405j:plain

 

Netflix をおすすめする理由

Netflix で洋画を見るなんて遊びじゃないの?と思われる方もいると思います。実際私もそう思っていました。

これからなぜ NETFLIX 反対派だった私が、NETFLIXをおすすめするようになったのかお話しします。

 

リスニング力が上がる

flatlay photography of wireless headphones

TOEFLを勉強する上で一番難しいと言われるセクションが『リスニング』です。リスニングはリーディングのように勉強時間が点数に比例しにくいからです。

ですが、NETFLIX を見ることでリスニング力を劇的に上げることができます。

私はTOEFLの勉強の合間に20話ぐらいあるドラマを見ていました。初めは言ってることが70%ぐらいわかりませんでしたが、最終話での自分のリスニング力に泣きそうになりました。

それぐらいドラマを1つ見るだけで変わります。

私が実際に行なっていた  NETFLIX勉強法 は これから紹介したいと思います。

 

ネイティブの表現を覚えられる

black smartphone near person

TOEFLを勉強している方に多いのが、『1つの言い回しを多用する』ことです。

これは効率的に点数を上げるのには良いのですが、100点ぐらいになると点数が上がらないという壁にぶつかります。

 

日本語でも同じフレーズを繰り返している日本語学習者がいたら、そのフレーズしか知らないのかな?と思うように、英語でも同じ表現を多用していると英語をネイティブのように喋れていない』と判断されるからです。

 

ですが NETFLIXを見ることで、日常で使われている言い方・言い回しを覚えることができます。

実際私もNETFLIXで学んだ表現をスピーキングで使ってみたら、最高得点が出ました。

 

コンテンツが多い・会話作りになる

four persons sitting on concrete bench

私の留学していた北米にはNHKのような教育番組はありませんでした。そこで私のホストマザーは まだ喋らない赤ちゃんに NETFLIX を見せていました。

つまり北米の赤ちゃんが NETFLIX を通して言語を学んでいるのです。

それぐらい NETFLIX は海外の方の生活の一部です。

 

これから留学される方にとって NETFLIX良い会話のタネとなります。

実際、私もNETFLIXにあった映画の話で盛り上がり友情を深められました。

 

楽しいから続けられる

長々と説明してきましたが、NETFLIXをおすすめする理由はこれに限ると言っても過言ではありません。

TOEFLの勉強はしんどいです。内容も面白くないし、すごく長い。正直すごく疲れます。*個人の感想です。笑

 

それをずっと続けているとたまに休憩したくなります。そんな時にリスニング力・単語力をあげれるNETFLIXは最適です。楽しいからこそ続けられます。

 

NETFLIX 勉強法

coffee latte near white wireless keyboard and Apple EarPods on the table photography

 

これからは私が実際に行なっていた NETFLIX 勉強法を紹介します。

 

① あらすじを日本語で確認する

② 英語音声・字幕付きで見る

③ 英語音声・字幕付きでシャドーイングする

④ 英語音声・字幕なしで見る

 

NETFLIX で英語の勉強をする上で一番大切なのが『楽しく行うこと』です。

ですので、疲れたら全部の工程をする必要もないですし 全部のエピソードでこの工程をする必要もありません!

普段の勉強に疲れてしまった時・休憩時間に NETFLIX見よ〜と思えるのがベストです。

 

① あらすじを日本語で確認する

まずあらすじを日本語で確認します。これが意外と重要です。あらすじを確認しておくことで内容をあらかじめ理解し大体何が起こるかわかるので 聞くことに集中できます。

 

一番最初に日本語で見ることも可能ですが、そしたらどうしても頭が日本語で考えてしまうのでおすすめしません。あらすじだけネットで確認しましょう。

 

② 英語音声・字幕付きで見る

person holding remote pointing at TV

まず字幕付きで動画を見ます!

この時は、字幕を追うことで精一杯になるかもしれませんが それで構いません。

とにかく英語で見るということが大切であり、字幕を追いながら内容を英語で理解するということが重要です。

 

③ 英語音声・字幕付きでシャドーイングする

一度英語で見て内容がわかったところで、次はシャドーイングをしながら動画を見ましょう。

字幕を参考にしながら キャラクターが喋った後に続いて発音します。

初めの頃は 1文1文 全部発音することはできないと思いますが、それが普通です。全部言えなくても頑張ってついていきましょう。

回数を重ねていくうちに喋るスピード・スピーキング力の違いを感じると思います。

 

また、『シャドーイングが疲れてしまった』という日は、気に入った言い回し・TOEFLで使えそうな言い回しをメモに取りましょう。

あくまでも楽しんで続けることが最優先です。

 

④ 英語音声・字幕なしで見る

最後は、字幕なしで見ましょう。ここまでに2回映画を見ているので内容は把握できていると思います。今回は、字幕なしで自分のリスニング力を頼りに映画を見ます。余裕がある人はシャドーイングもできるとより良しです。

すると、初めは全然わからなかった内容でも驚くぐらい聞き取れることに気づくと思います。私は 自分のリスニング力の違いに泣きそうになりました。笑

なかなか効果が出ないと言われるリスニングですが、これをバネに次のエピソードに進みましょう。 

 

最後に・TOEFL 勉強法 [Netflix 編]

flat lay photography of MacBook Pro, wallet, watch, coffee, tray, and bouquet of flower 

今回は私がなぜ NETFLIX をおすすめするかと具体的な勉強法を紹介しました。

楽しくてTOEFL の勉強にもなる NETFLIX は最強です。私はこれのおかげでリスニング力が格段に上がり高得点が取れるようになったと思っています。

TOEFLを勉強されている方は、是非活用してみてください。

 

英語学習におすすめの映画をまとめました。初心者の方でも聞き取りやすい映画を選んでいます。 

happylifebalance.hatenablog.com

 

 

またツイッターでは質問も受け付けています。600人フォロワーさんがいたアカウントに入れなくなり、落ち込んでるのでフォローしてもらえると嬉しいです。

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

 

私がTOEFLを勉強していた時には具体的に勉強法を教えてくれるサイトはありませんでした。

100点を超えた今、誰かの役に立ったらと攻略法を書いています。

↓ 良かったらシェア・読者登録お願いします。