コーヒーえいご

世界ランキングTOP20の大学に通うビジネス大生が最短TOEFL勉強法をお届けする話

【ネイティブが厳選したシャドーイングにベストな洋画10選】英語勉強者必見、映画で勉強しよう!

f:id:happylifebalance:20200602230206p:plain

こんにちは。コーヒーえいごです。

英語学習というと参考書を買ったり、単語を覚えたりする方が大半だと思いますが、なかなか続かない人が多いのではないのでしょうか。ネイティブと間違われるぐらいになった私が、おすすめする続けられる英語学習法は洋画・海外ドラマを見ることです。

洋画を見ることはリスニング力がアップするだけでなく、ネイティブの言い方やイントネーションを学ぶことができ、外国人のように喋れるようになります。

 

また映画を見る際にはNetflix がおすすめです。北米では Netflix は日本でいうTB○などの放送局よりも人気があり、90%以上の人が見ています。これからMBAや大学で留学に行かれる方にとってはNetflix良い話題作りになります。

筆者も友達に『Netflixを見てないなんてありえない!?』と言われ契約しました。笑

 

ですが、洋画にも難易度があります。実際見てみると内容がわからない・聞き取れないと落ち込むことはありませんか? 

そこで今回は、英語を勉強されている方におすすめする映画を『聞き取りやすさ』『語彙』という2つの点から初級・中級・上級に分けて紹介していきます。

*ブリティッシュアクセントもすごく好きなのですが、今回は英語学習に主に使われているアメリカンアクセントの映画を紹介します。

 

目次

洋画で英語勉強法

私のおすすめの勉強法を簡単に紹介します。

 

① あらすじを日本語で確認する

② 英語音声・字幕付きで見る

③ 英語音声・字幕付きでシャドーイングする

④ 英語音声・字幕なしで見る

 

一番重要なのはあらすじを日本語で確認しておくことです。あらすじを確認しておくことで内容をあらかじめ理解できるので 大体何が起こるかわかり 聞くことに集中できます。

 

また、この全部の工程を全部の映画でやる必要はありません。あくまでも楽しく続けられるというのが最大のポイントです。

 

さらに詳しい勉強法はこちらの記事を参考にしてください。

happylifebalance.hatenablog.com

 

映画を選ぶ基準

今回は英語学習をしている方におすすめする映画として以下のポイントで評価しました。

  • 聞き取りやすさ
  • 語彙の難しさ

日本人でもはっきり喋る人とモゴモゴ喋る人がいるようにネイティブスピーカでも聞き取りやすい発音の方とそうでない方がいらっしゃいます。また語彙の難しさも映画よって異なってきます。

 

今回は英語学習におすすめする映画なので内容よりも、『聞き取りやすさ』『語彙の難しさに注目してまとめました。

また今回紹介する映画のほとんどは日本語で見たことがあると思うので、映画の展開を追うことなく英語に集中できると思います。

 

*あらすじはこれでもかというぐらい簡単に説明します。英語版の予告動画を貼っているので実際に見て聞き取れるかチェックしてみてください。 

 

初級

初心者におすすめなのがディズニーや子ども向けの映画です。一度日本語でご覧になったことがある映画がほとんどだと思うので、英語を聞くこと・英語で内容を理解することに集中できます。

  

Inside out


Inside Out - Official US Trailer

 

日本語ではインサイド・ヘッドという名前で上映されたディズニー映画です。

主人公の女の子が頭の中にある感情を2つ失くしてしまい、それを探しに行くという冒険ストリーです。

子ども向けの映画ということもあり話すスピードが遅めなうえ、発音が綺麗でわかりやすいです。海外の思春期の子どもさんがいる家庭の会話は本当にこんな感じです。笑

子ども向けの映画ですが、日常会話を勉強でき会話のスピードもゆっくりめなので英語の勉強にはすごくおすすめです。

追記:続編が出るほどの人気映画なので海外の方との話のタネにもなると思います!

 

Aladdin  


ALADDIN - 6 Minutes Trailers (2019)

 

皆さんもご存知のランプが出てくるアラジンです。

最近の実写映画ですが、この映画も発音がとても綺麗でわかりやすいです。出てくる語彙も簡単なので初心者でも理解できると思います。また、映画の中に出てくる歌の歌詞がとても良く映画を見た後に何回も聞いてしまいます。特に”Speechless"という曲は今だからこそさらに考えさせられる曲です。一度聞いてみてください。

 

Frozen 


Disney's Frozen Official Trailer

 

アナと雪の女王』です。見てない人の方が少ないんではないじゃないと思うぐらい有名になった映画です。

この映画も発音がはっきりしていて聞き取りやすいです。また語彙も比較的簡単で、日常会話にすぐ使える表現がたくさん出てきます。この予告編だけでもすぐに使える表現が盛りだくさんです。

 

Big Hero 6 


Big Hero 6 Official NYCC Trailer (2014) - Disney Animation Movie HD

 

日本語版ではベイマックスという名前で上映されたディズニー映画です。

一人の少年がお兄さんの敵討ちをするためにベイマックスというロボットと共に戦う話です。

他に紹介した映画よりは話すスピードが早めですが、日常に使える表現が盛りだくさんです!主人公が学生ということもあって今どきの表現が多いです。 これから留学に行ったり外国人の友達を作りたい方におすすめです!

また登場人物の名前が日本語なので親しみやすいです。

 

 

中級

ここからは中級者におすすめの映画を紹介します。中級になると大人向けの映画も見れるようになります。

  

The Terminal 


The Terminal (2004) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

 

英語学習者には定番の映画とも言えます。国が戦争になり国籍がなくなった主人公が空港で暮らすお話です。英語を喋れない主人公が頑張って勉強していく姿が魅力的です。

主人公が英語が喋れないこともあり、大人向けの映画にしては話すスピードがゆっくりです。アメリカンアクセント以外も出てくるので、色々な国籍の方がいるアメリカ現地の雰囲気を味わい方にもぴったりです。

海外の空港での入国審査では、主人公と同じような内容を聞かれます。予行練習にもおすすめです。 

 

 

The Greatest Showman 


The Greatest Showman Trailer #1 (2017) | Movieclips Trailers

 

アメリカより日本の方が人気があったんじゃないかというぐらい人気になったミュージカル映画です。

大人向けの映画にしては会話のスピードがゆっくりで、語彙も難しくなく聞き取りやすいです。また映画の内容もあり、自分の言いたいことをゆっくりはっきり発音されているのでイントネーションの練習をするのにぴったりです。

個人的に日本語字幕では意味の深さが伝わりきれていないと思うので、是非英語で見て欲しい作品です。

 

Annie


Annie Official Final Trailer (2014) - Jamie Foxx, Quvenzhané Wallis Movie HD

 

皆さんもご存知の映画『アニー』です。両親を探す女の子と当選したいお金持ちの男性の出会いを描いたミュージカルの映画版です。

他に紹介した中級者向けの映画より喋るスピードが早く難易度が上がりますが、スラングが出てくるのでこれから留学される方におすすめです。ネイティブが頻繁に使う表現がたくさん出てきます。

 

The Intern


The Intern - Official Trailer [HD]

 

女社長が40歳上のシニアインターンと出会い心を通わせていくお話です。

この映画は大人向けの映画にしては話すスピードが早くなく、発音もはっきりしていて聞き取りやすいです。オフィスシーンから子どもが出てくるシーンもあり様々な年代・設定の会話を勉強することができます。心温まるストーリーなので内容的にもおすすめです。

 

 上級

ここからは上級者向けの映画です。かなりレベルが上がります。このレベルの映画が理解できるようになるとネイティブの日常会話はほぼ完全に理解できるでしょう。

 

The Blind Side 


The Blind Side (2009) Official Trailer - Sandra Bullock, Tim McGraw Movie HD

 

日本語のタイトルは『幸せの隠れ場所』です。夜中に帰る途中で見つけた10代の黒人の男の子に白人女性が声をかけ一緒に生活するようになる心が温まる実話です。

話すスピードも早くなり、語彙も難しくなりますが英語を理解できるとズンと染みる名台詞が溢れているのですごくおすすめです。

海外では学習教材として使われることもある誰もが知る名作です。

 

The Dark Knight -Batman-


The Dark Knight (2008) Official Trailer #1 - Christopher Nolan Movie HD

  

バットマンシリーズの2作目です。高校生の英語(日本でいう国語)のクラスの課題としても出されるぐらい内容も重く考えさせられる映画です。 

単語は難しくないですが、喋るスピードが早くなります。海外の人の日常会話のスピードに慣れたい方におすすめです。

バットマンシリーズはこれ以外にも3作あるのでハマると他の映画も英語の勉強として見ることができます。ただ暴力的なシーンがあるので気をつけてご覧ください。

 

最後に・英語学習者に最適な映画10選

今回は英語学習者におすすめする映画を筆者の主観となりますが、『語彙と聞き取りやすさ』の観点から紹介しました。

英語学習には洋画を見るのはすごくおすすめなので、楽しく勉強していきましょう。

(チートですが、おすすめの映画が浮かんだらまたこの記事に足していきます。笑)

 

 詳しい勉強法はこの記事で解説しています。

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com

 

happylifebalance.hatenablog.com