コーヒーえいご

世界ランキングTOP20の大学に通うビジネス大生が最短TOEFL勉強法をお届けする話

TOEICを簡単に説明!L&R S&W どっちを受けるべき?得点を一気に上げる方法!

f:id:happylifebalance:20200514223137j:plain

 

熱いサラーリーマンのスキルアップやお子さんの受験に有利になる最後のカード、皆さんが一番耳にするのがTOEIC だと思います。

 

TOEIC はズバリ『日常生活の英語のレベル』を試すテストです。

 

 どんな内容かを簡単に日本語で説明すると

 

例 1:今日の晩御飯カレーにしようと思ったけど、肉じゃがにするから買い物行ってきて 

例 2:今日学校終わった後、遊びに行くけど何時にする?

例 3:すみません、先生、母が倒れたので宿題の提出期限を伸ばしてください

などなど、例は偏っていますが、要するに「日常会話」ができるかを試すテストです。

 

TOEIC 以外の英語試験を受けてみたいと思っている方はこの記事もご覧ください。今回は、最短でTOEICの点数を上げる方法を紹介します。

TOEIC・L&R S&W どっちを受けるべき

TOEIC は2つのテストに分かれています。

TOEIC® Listening & Reading Test 

TOEIC®    Speaking & Writing Test

 

ですが、ほとんどのの皆さんが受けるのは Listening & Reading です。迷ったら必ずこっちを受けましょう。なぜなら、Listening と Reading ができない人がSpeaking とWriting で良い点数を取ることはまずないからです。

聞き取ったり読めない人が、自分の意見を話したり書いたりできないですよね。 

TOEIC® Listening & Reading 

TOEIC® Listening & Reading は990点満点で、リスニングが約45分間100問、リーディングが約75分間100問となります。質問の形式はほぼ変わることはないのでこの内容を徹底的に勉強しましょう。

まずTOEIC を勉強する上で大切なことが自分の得点を知ることです。お金の無駄だと思う人もいるかもしれませんが、まず一度テストを受けてみましょう。テストを受けると自分が苦手なところを表した結果表が返ってきます。効率よく点数を取るためにまずは自分の弱点を知りましょう。

でも、そんなこと言ってられない!!今すぐ点数をあげたい!と思ってる方がいらっしゃったら公式のサンプル問題を受けてみてください。

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample01.html

 

また、公式が出している過去問題集もおすすめです。 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 

一度テストを受けて、勉強するだけで私は点数が200点上がりました!

時間を無駄にしないよう一度テストを受けてみることをおすすめします。